2010年6月3日木曜日

ADOC for iPad!!

Clip to Evernote
娘がザリガニ釣りに行きたいと言うので,家族でザリガニ釣りに行きました.
かみさんが一番張り切って釣りあげて,午後からぎっくり腰になって,数日看病に追われたtomoriです.
まあボクもかみさんに負けずと夢中に釣っていたので,いつのまにか子どもは一人で遊んでいました.



さて,エンジニアさんから,ADOCのインターフェイスが届きました.
まだ途中なので荒削りだそうですが,ボクの手書きの汚い遷移図が
いよいよ現実味をおびてきました.























また,今日,認知症の方にADOCをとってくれてたOTからメールがあり,

「現在困っている事や、今後やってみたい事についての聴取で絵を使用する事で、
口頭では中々聞き出せない数多くの作業について聞き出す事ができました」

ということでした.

イラストを使うということは,
やっぱ言語でのコミュニケーションが困難な方にとって有用かもしれません.

他にも,感触はまあまあとの意見です.
患者さんだけでなく,看護師など他スタッフからも好評だそうです.

まあ,焦らず着実に進めていきたいと思います.

どうぞよろしくお願いいたします.

2 件のコメント:

  1. 手にとって早く 試してみたいです。
    作業療法が 一般の方にさらに
    身近になる感じがします。  yasu

    返信削除
  2. yasuさんへ

    おはようございます.yasuさんも早いですね.
    なかなか使いやすいですよ.

    一般の方に,という点で,私も同意です.
    大学のオープンキャンパスとか,県士会での作業療法デーとかにもiPadということでインパクトがあっていいかなと思います.

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...