2010年8月29日日曜日

IPad、MacBook、iPhoneでシームレスに文献管理

Clip to Evernote
健忘力は3歳の娘並み。tomoriです。
しかし人は嫌な記憶にしばられて苦悩が生じるようです。


今までiPapersというフリーソフトを使っていました。私は今年の1月にiPaperのためにmacに乗り替えました。
このiPapersはPDF名をPMIDにすれば自動的にタイトル、著者名、雑誌名とか自動的に入れてくれます。
このおかげでデスクまわりがホントキレイになりました。
文献200編以上持ち歩けますし、検索もできます。文章のコピペもできます。

それからiPhoneとiPadが出てきて、どうにか全部のデバイスで読めないものかと思っていました。

Evernoteで管理を試みましたが、iPadでPDFが読みにくい。検索はばっちりですが。

で、前から気になっていたPapersを買ってみました。
1700円と高めですが、iPhoneとiPadの両方でつかえます。
文献管理専用ソフトですからPDFを読むのも、検索も、操作性もばっちり。なんとIPadではマーカーも引けますし、メモも取れます。Pubmedやその他の検索サイトから新たに検索もできます。なにより、文献の1ページ目が常に表示されていることです。やはり文字よりは1ページ目の感じで覚えているものです。

難をいえばMacBookでマークができないことかな。
僕が使い方を知らないかもしれませんが。

良質なinputがなければ、良質なoutputもできないと思います。
Inputの管理は僕にとっては生命線です。さらにイイoutputができるようにがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...