2010年12月29日水曜日

2010 tomori's top 10 

Clip to Evernote
4歳の娘が写字ができるようになったtomoriです.
ちなみに彼女はサンタさんへの手紙をせっせと書いていました.
そのあて名が,  ×サンタさへん ○サンタさんへ  惜しい!



2010年は人生の分岐点でした.

多くの皆様の支えがあって,どうにか乗り切ることができました.
本当にありがとうございました.

さて,少し振り返ってみたいと思います.


10位 iPad発売
当初MacOS用のADOCを開発していました.iPhoneに載せ変えようか,win版にするか迷っていました.その矢先にiPadの発売予告です.確か今年の1月でした.紆余曲折ありましたが,ADOCはiPadで動くことで,非常に使いやすいものに仕上がりつつあります.




9位 iPhone購入
4月にiPhoneを購入し,念願だったクラウドです.evernote,dropbox,mobile meは全て加入し(年間2万5千円か!!),Mac,iPad,iPhoneでシームレスに情報共有が可能です.iPhoneにいろんなものを記憶させていて,今日も見たかったDVDをTSUTAYAで検索して借りました.生活を変えるデバイスです.しかしさらに海馬が機能低下しているような気がします.最近,あれ,これ,それ,という代名詞がめっきり多くなりました.




8位 学位取得
早くも登場.やっと学位を取れました.実は本当にあきらめかけていましたが,指導教授をはじめ皆さんの支えあって取得することができました.本当にありがとうございました.




7位 学生
今年も学生の成長ぶりを見る機会が多々あって,教員やってて良かったな〜としみじみ思います.うちの学生は皆素直です.



6位 ADOCホムペ・ブログ開設
いつもアクセスありがとうございます.今記録を見ると去年の1月下旬に開設のようです.全く何も分からなかったのですが,友達ととにかく1ヶ月後にサイトをスタートさせると言って取り組みました.どうにかなるもんですね.来年はブログも定期的にupできるようにしていきたいと思います.






ADOCを開発してくれた沖縄のIT企業さんです.いつも僕が無理を言って困らせてばかりだったのですが,比屋根社長にADOCの構想をプレゼンした後,「共同開発にしよう」と言ってくださった時,身震いするくらい興奮したのを今でも覚えています.嬉しかったです.ちなみにADOCのプログラマ宮里さんです.





4位 研究費(科研費勇美記念財団
幸運にも研究費を2つ頂くことができました.私はプログラムが全く打てませんので,研究費がないとADOC開発など全く夢の話でした.本当に感謝しています.



3位 OT学会
今年のOT学会では,本当にたくさんの方々に質問など受けました.90分間くらいずっと.僕はかれこれ10回くらいOT学会で発表しているのですが,動物実験だったので全く質問がありませんでした.それが今回たくさんの反響があって,嬉しかったです.ちなみに1番目に質問してくれたの長山さんで,今ではすっかりマブダチです



今年は結構本やブログを読んだ年でした.ライフハック,GTD,レバレッジ,など様々なことを学ぶことができました.中でも,この古い本を今年のタイミングで読めたことは,自分にとって大きかったと思います.この本の考えを実践することで,たくさんの相乗効果が生まれ,Top10などといったブログを書くことができたと思うので,2位です.





1位 ADOC project での出会い
もちろん1位はこのprojectを立ち上げて,たくさんの仲間と出会ったことです.共同研究者以外にも,ADOCを通して知り合った方々との全ての出会いは,私の一生の宝です.
これからも一緒に良い仕事をしていって,project の目的である
1) 一人でも多くのクライエントが意思決定に参加すること
2) それによって一人でも多くの作業療法士が楽しく自信を持って仕事をすること
を目指していきたいと思います.一緒に頑張っていきましょう.


以上,今年のtomoriビックイベントTop10でした.

来年はいよいよADOCリリースなんですが,
現在さらに改良を加えているために,時期が延期しそうです.
大変申し訳ございませんが,しばらくお待ちくださいますようよろしくお願いいたします.

2 件のコメント:

  1. 今年もお世話になりました。ウエズです。
    ほんと、転機の1年だったねぇ。
    信じられないようなチャンスに出会い、
    信頼できる仲間に出逢えました。
    おかげさまで、
    ボクも忘れられない1年になった。
    いつも、感謝。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...