2011年2月14日月曜日

I am an Occupational Therapist!

Clip to Evernote
バレンタインにもらったのはエビスのビールでした。tomoriです。
普段発泡酒なので,感謝です.


Anne G Fisher先生の言葉。

ドクターが立位訓練(機能訓練)をオーダーしてきた時、
あなたはドクターによく敬意を示した上で、

Noと言うべき。

私は作業療法士です。

私は彼にとって機能訓練が重要であることはよく理解しています。
しかしそれは私の役割ではない。それは理学療法のほうが良いと思うし、理学療法の仕事だと思う。私が焦点をあてるのは作業です。私たちはNoと言わなければいけない。それは簡単ではない。

非常に重度のうつ病のクライエント。ベッドで寝ていたいと希望する。
私たちは彼のそばにいって、作業に関する話を始めることができる。
私たちのゴールは、まず動けるようになったら何がしたいのか、寝たままでも何がしたいのか、その何かを見つけること。簡単ではない。でも私たちは信じている。時間をかけてクライエントを理解し、痛みを知り、尊敬すれば、クライエントが、もしかすると何かできるかもしれない、と言ってくれることを。それを知ることが出来れば、私たちは作業療法プロセスを始めることができる。それには良い治療関係が必要である。私たちは彼らを尊敬し、受け入れ、彼らの視点をできるかぎり理解することである。
もし彼がそれでも寝ていたい、死にたいと答えるならば。分かりました。また来ますとその場を去る。そして医師の薬物療法で二〜三日経過をみているうちに、何かできるかもしれないと言うかもしれない。

スウェーデンの文化ではドクターにNoということは非常に難しい。ごめんなさい。あなたの助けになることはできない。他所に行ってもらえますか? ということはかなり難しい。
おそらく日本でもそうだと思う。

でも私たちは強い意志を持ち、自分たちを信じて自信を持ち、私たちは作業療法士であるということを強く認識する必要がある。私たちはアートセラピストではないし、理学療法士でもない。簡単ではない。しかし私たちはそこがゴールであり、夢であり、そこに向かうことができる。

以上

NO というためには自分のなかで確固たるYESが必要だと 何かで見た.



私たちは作業の専門家であり、作業に焦点を当てる専門職。
それをセラピーと言えるのか?

僕は Yes と言える。
でももっと確信を持てるように研究をしていきたい。
皆さんも一緒にやりましょう。

皆さんはどうですか?
作業に焦点を当てた介入はセラピーと言えますか?

2 件のコメント:

  1. YES、と言えます。
    でも、まだ他人には伝えきれません。
    雑で乱暴な伝え方になるってことは、
    まだよくわかっていないのだろうと思います。
    これからも、よろしく。
    いつも、感謝。

    返信削除
  2. 実践と研究と論文と頑張りましょう。
    みんなでやれば何とかなる。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...