2011年3月31日木曜日

国試受かった方と落ちた方へ

Clip to Evernote
さっき風呂上がりにTシャツを足から履こうとしたtomoriです.
頭は常になんか考えています.

今日は国試のことでした.
作業療法士は全国平均が71%と,これまでにない低さでした.


落ちた方へ

あきらめないで下さい.
あきらめずに努力を続ければ,いつか受かります.

僕は今11年目です.
10年目で僕よりすごい人は沢山います.
12年目で僕よりちょっとどうかなという人も沢山います.

長いOT人生,1年先に合格したなんて,
赤ちゃんが10ヶ月で歩けたか,12ヶ月で歩けたか,の違いに近いです.
成人になれば関係ない,ということです.

大事なことは,国家試験を落ちたという事実に,
今日から自分がどう反応するかということです.

僕の好きな 7つの習慣 という本では

「私たちの行動は周りの状況からでなく,私たち自身の選択によって決まるのだ P86」
「本当の意味では,自分の身に起こる出来事によって傷つけられるのではない.
自分がその状態を容認するという選択によって,傷を受けるのだ P88」

と書かれています.

国試が不合格だった,という事実に落ち込むのは,
落ち込むということを自分で選択したからです. 

「くそー! 絶対に来年受かって,先に受かった人を追い越してやる」
という行動を選択することもできるはずです.


国試に落ちるということはかなりショックだと思います.
でもそのショックから這い上がり,ショックに左右されずに
問題を解決していく人が現場では重宝されます.


あきらめることも,さらに頑張ることも,自分で選択できます.
皆さんがたくましく這い上がってくるのを,待ってます.




受かった方へ

おめでとうございます!
ようやく作業療法のスタートラインです.

自分の行動は選択できる,と先に述べましたが,
国試に受かったという刺激に自分がどう反応するかが大切です.

71%の難関を通った!と甘んじては,いずれ今年落ちた人に抜かれるでしょう.

ぜひ今日の気持ちを言葉に書き残しておいて,毎年見直してください.
自分の長所を書き,それをOTにどう活かして,どう社会に貢献するのか.
初心なんてすぐに忘れるものですから.

国試勉強を通して培ってきた努力を
作業療法士になっても継続し,さらに伸ばしていってほしいと思います.


落ちても受かっても,大事なのはそれに自分がどう反応するか,です.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...