2011年11月12日土曜日

クライエント中心の回復期リハ病棟を見学してきた

Clip to Evernote
たまには一緒に遊んでよー,という娘のそばでブログ書いてる tomori です.


ADOC project のメンバーの
イムズ板橋リハビリテーション病院を見学してきました.


「うちはクライエント中心でトップダウンしかやっていないよ」と
直々に聞いたので見てきました.



病院は回復期リハ病棟のみの150床.できたばっかでキレイ.
OTは30名程度,その日は20名くらい出勤していたようだけれども,

OT室はがらがら(笑)
「OTは,だいたい病棟か外出しています」とのこと.
OTがOT室にいないっていいよね.


いたのはOTと患者さんが3名ずつ.
しかも,それぞれ調理,掃除機,手工芸をしていた.
プラットホームと輪入れはPTが使っていた(笑)



まず調理練習を見学させていただいた.
AMPSの課題として「味噌汁」.
一度評価をして,道具の誤用や作業工程を一緒に確認し,
再度同じ味噌汁を一緒に作るという内容.
聞けば,1年目とか.な,なかなかやるじゃないか.

その次は,コーヒーを入れる練習,お米を炊く練習,屋外歩行練習の3単位.
コーヒーを飲みながら,自宅に帰ることを想定して,話し合い.
楽観的で「できるできる」という患者さん.なかなか内省は深まらない様子.
粘り強く会話する.その後,AMPSをやってやってみることに.

その後,雨の中傘をさしてスーパーの買い物から帰ってきた方.
イカと里芋を買ってきて,そのまま調理訓練.
ちょっとふらふらしていたけども,患者さんの目はマジ.やる気満々.
スーパーでは,生イカを手でわしづかみ(笑)
案の定,滑って落として,お店の人に変えてもらうという
おもしろハプニングもあったとか(笑) ウケるー.


その後,病院見学,技師長さんとの話し合い.
新人さんの事例発表のレジメを拝見させてもらったけども,これまた全部トップダウン.
COPMとってOTIPMの流れで書く人,OPPMの流れで書く人,
大学のレジメとは全然違う.
「うちは実習生も含めて皆これでやってますから」と技師長さん
心意気を感じる.

夕方にADOCのプレゼンを僕が軽くさせてもらって,懇親会へ.

そこでも,ウケる話に.

釣り堀に行って,普段巧緻性の低い方が上手にミミズを針に付けていた話.
(でも一匹も釣れなかったらしい.おいおい,そこ分析必要でしょ!).

パチンコ屋さんの入り口まで本人と奥さんと一緒に行く練習をして,
奥さんが「これなら大丈夫」と後日二人で行って,2万買ったとか言う話.
パチンコ屋から「お帰りなさい」と言われたとか(笑)
聞けば結構重度な方らしい.

競艇場の入り口まで患者さんとPTOTで一緒に行った話とか.

Dementia Care Mapping の話とか.

いやー,楽しかったなー.

ちなみにイムズ板橋さんはOT募集してるみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たしかに機能面の評価や介入が不足していることはあると思った.
学校で教わったことと,ここの臨床とのギャップに悩んでいる人もいた.
やりたいことが無い人、受身的なひとにどうすればいいか悩む人…

物事には必ずメリット・デメリットがある.
デメリット面に目をつぶっちゃダメだ。

でもトップダウンには、上に書いたように沢山のメリットがある。訓練室だけでは味わえない沢山の物語があるじゃん。デメリットばかりで物事を判断するのもよくない。

ま、感情論で議論するつもりは毛頭無い。そんなOTらしいOTが本当に効果あるのか、検証していくのが僕たちの仕事だと思う。ということも話してきました。

場所を公園に移し、iPhoneから投稿のtomoriでした。








4 件のコメント:

  1. tomoriさん
    昨日はありがとうございました。そして当院のご紹介ありがとうございます。いい風に書いていただいて恐縮です。しかし、実際は課題も沢山あります。それを解決していかなきゃですね。これからも色々御教授下さい。
    後、当院の機能をやっているOT達のために、少し付け加えさせて頂くなら、機能訓練をやっているOTももちろんいますよ~。昨日はかなり少なかっただけですね。まあ、PTのほうが機能訓練をやっているのは事実ですが。
    また遊びに来てください!お待ちしています!

    返信削除
  2. さわださん
    お世話になりました。また行きますね。
    すみません。たしかに機能訓練されてる方もいました。

    メリットデメリットありますが、
    前者をどんどんのばしていくといいかなあという感想でした。
    研究も一緒に頑張りましょうね。
    よろしくお願いいたいます!

    返信削除
  3. 永生病院 なかもと2011年11月15日 16:02

    記事を読んで私も見学に行きたくなりました。
    今は私も回復期トップダウンを院内で普及活動中です。
    最近はPTさんやDrが期待してくれている気もします。
    色んなアプローチの方法はありますが,最終的にクライエントのしたい生活に結びついていくといいのかなと思います。

    返信削除
  4. なかもとさん

    元気にしていますか?
    PTやDrと協業できてくると,またトップダウンもやりやすくなるでしょうね.
    また意見交換させてください.

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...