2012年4月2日月曜日

ADOC体験版 リリースします

Clip to Evernote
身軽な男 tomori です.
ヨーロッパ出張も荷物はiPadと下着一着だけで行く予定です.




ADOC体験版をリリースします

おかげさまでADOCも様々な方からご支持いただいています.

その一方で,

「クライエントとの大事なコミュニケーションを機械に頼ってよいものか」
「イラストをただ選んでいくチェックリストでしょう」
「機械は苦手」

などとご指摘もあります.


そう思われるのもごもっともです.
でもちょっと試しに使っていただければ,
ADOCがどんなものか理解していただける部分もあると思うのです.

しかしADOCはiPadがないと使えないんですよねー.


そこをどうにかしたいと思って,紙版のADOC体験版を作りました.
印刷して,iPadなしで使うことができます.



ADOCって構成的な評価と思われがちなんですが,
イラストを眺めていると,クライエントが結構自分からエピソードを話してくれます.
実際に使った方しか分からないその語りを,多くの方が体験できればと思っています.





使用には注意が必要です

ただiPadのADOCを使ったときと同じ様な効果が得られるかどうかは確認しておりません.
またイラストは半分程度,重要度や満足度を測定するプロセスもありません.
その辺をご理解いただき,使用は自己判断でお願いいたします.

そのかわり,この体験版の使い方は自由です.
アイデアよっては面白いツールになるかもしれません.
なんか面白い方法を考案した方はご連絡ください.

ちなみにこんな使い方もあります.
写真はiPadですが,でもいけると思います.



ADOC体験版は,まずは身軽にこのくらいから始め,
フィードバックを頂きながら順次良いものにしていきたいと思っています.




おまけもあります

あ,そういえばADOC体験版にしかないものもあります.
トップダウンアプローチの書式です.上から順番に埋めていってください.

サンプルを侍OTさんが書いてくれました.
ADOCを広めたいわけではなく,
作業に焦点を当てた実践ができるように 
といううちらの心意気の現れかもしれません.








2 件のコメント:

  1. はじめまして普段から色々と参考にさせて頂いております。
    私は東京都青梅市にてOTをしております。
    昨年私の恩師であるイムス板橋のS先生にADOCについて色々と伺い気になっておりました。
    病院にて病院の備品としてiPadの購入がなかなかスムーズにいかないかな、体験版は非常に嬉しく思いました。
    さっそくADOC体験版をダウンロードさせて頂いております。満足度、重要度などに関してはCOPMのツールを使用しようと思っております。
    ありがとうございます。色々臨床にて役立てていきたいと思います。

    返信削除
  2. はじめまして.コメントありがとうございます.
    作ってる最中に満足度や遂行度をどうするかという意見もありましたが
    今回はとりあえず使い方はユーザー任せということでイラストのみのシンプルな作りにしてみました.
    もし面白い方法や結果がわかりましたら教えてください.

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...