2012年7月20日金曜日

リハビリの介入方法を共有するWebサイト「みんなのリハプラン」始めました

Clip to Evernote
最近,周りからお祓いに行ったほうが良いと勧められています tomori です.
病気,Mac壊れる,財布無くす,もろもろ良くないことが続いています.

カミさんに相談したら,何で?何の不幸があるの?って言われました.
懐が深いのか無関心なのか...



さて,Twitterや宮崎OT学会で紹介しましたが,
リハビリの介入方法を共有するWebサイト みんなのリハプラン をオープンさせました.
いわゆるリハビリ版の「クックパッド」と言うとイメージつきやすいと思います.





専門職だけでなく,患者さんにも活用してほしかったので,
検索する,閲覧する,投稿する,だけの簡単でシンプルな作りになっています.


基本的に全部「無料です.


投稿するときにユーザー登録が必要で,検索や閲覧は登録しなくてもできます.


まず検索ですが,フリーワード,カテゴリーなどからできます.


検索して,該当する活動をひらいてみると,


こんなクレイジーなOTの介入や,



すぐ使えそうな自助具なども出てきます.


みんなのリハプランの大きな特徴は,画像や動画を載せることができることです.
個人的には,患者さんも画像や動画で実際の場面を観察すると,
運動イメージが付きやすく,作業の実現可能性も高くなるとかも思っています.
(脳科学は詳しくないので,どなたか教えて欲しいのですが)


いいねボタンのかわりに,グッドプラン ボタンもありますので,
いい感じのプランには投票してください(ユーザー登録が必要です)

また掲示板があるので,不明な点は問い合わせて投稿者に聞くことができます.



次に投稿はこんな感じです.
まず基本情報入力.赤ポチが付いている箇所は入力必須です.


次にプラン入力.


簡単に投稿できるようになっていますが,いくつか制限があります.
 ・全部で 5 STEP までです.
 ・画像サイズは一つ3MBまで,種類はJPEG、PNG、GIFです.
・動画はちょっと二度手間ですが,Youtubeのリンクになります.
・iOS(iPhoneやiPad)から画像を投稿することができません.

投稿は,運営サイドで禁止事項に反していないか確認後に公開されます.


個人情報に関しては,利用規約に従って,投稿者の責任でお願いします.
(Youtubeの動画にぼかしをかける機能もあるようです)



みんなのリハプランは,別に作業療法にこだわったものではありません.

 理学療法士さんが徒手療法を動画で載せてもいいです.
 言語聴覚士さんがコミュニケーションエイドを紹介してもいいです.
 看護師さんがケアの方法を載せてもいいです.
 エンジニアさんがリハ関係の製品を載せてもいいです.
 小学校教員が発達障害児の支援内容を載せてもいいです.


もちろん.患者さんやご家族が,自身で工夫されていることを載せてもいいです.


あなたの工夫が,顔も知らない誰かの人生をガラっと変えるかもしれない.
みんなのリハプランは,そんなサイトです.




実はADOC開発前から,”ADOC”と”みんなのリハプラン”はセットでした

話しを聞くだけなら近所のおばちゃんでもできる.
OTは作業を実現してナンボだ,というのが僕の持論です.

下の汚い図.僕の手書きです.
何の知識も研究費もない時に,浮かんだアイデアを書いたものです.
これをデスクの横に貼って,眺めてたら,ここまで来ることが出来ました.
開発してくれたレキサスさん,ADOC project のみなさまにただただ感謝です.
これが実現できるのならば,僕の不幸など無いに等しいものです.




ただ一つだけ問題が...
 みんなのリハプランは皆さんからの投稿がないと全く使えないサイトです(笑)

ぜひとも,ご投稿をお願いします!


最後まで読んで下さりありがとうございました.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...