2013年4月19日金曜日

どうすれば先生のように肩の力が抜けますか?

Clip to Evernote
とうとう僕以外の家族が7時代に寝るようになりました.tomori家です.これって本当に早寝早起きと言えるのかな(笑)


さて,今日は特に書くことはないのですが,何故か気になったことがあるので書いてみることにした.

先日,学生から「どうすれば先生のように肩の力が抜けますか? 切羽詰った感ないですよね」と質問された.んーーー.するどい.僕は確かに猫背の脱力系教員です.

その答えを自分なりに考えたときに,思いつくのが,simple life ということ.これに尽きます.


テレビは観ません.ていうかテレビが無いです.家に.車もありません.ベビーカー以外は.洋服もほとんど捨てました.同じ服を買い,毎日着ています.僕の研究室とか見てる人はわかりますが,物が少ないです.そのかわり,本当に使うもの,好きなものしかありません.ひがみではないのですが,「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」というムヒカ大統領のスピーチは心にジーンときます.




そしてムヒカ大統領は「そして自分にこんな質問を投げかけます:これが人類の運命なのか?私の言っていることはとてもシンプルなものですよ:発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。」と言っています.幸福とは個人によって異なりますが,僕はムヒカ大統領がいう幸福はごもっともだと思っています.いろんなもの,いろんな欲を捨てることで,自分の大事なものが見えてきます.それが分かれば,それ以外はそう頑張ることもないなと思えるようになり,自然と肩の力は抜けるものです... 

車のスピード,走行距離をあげるにはどうすればいいか.簡単です.エンジンをお金をかけてEVに積み替える前に,車の車体や積荷を減らすことです.

最後まで読んで下さりありがとうございました.



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...