2013年9月15日日曜日

鳥取のデイサービス つむぎ を見学してきました!

Clip to Evernote
飛行機が少し揺れると、すぐ手に汗かきます。tomoriです。今岡山ですが、今日は飛行機乗る前から、手のひらじっとりなりそうです。

さて、じつは一昨日岡山着てて、鳥取の原田くんたちが立ち上げたデイサービス つむぎ さんを見学してきました。





結構デカくて、スタッフさんも14〜15名いるとか。キッチン付き。びっくりしました。また5月開所らしいのですが、すでにパンパンで、利用者さんを待たせてるとか…

午前中は、皆で焼き鳥焼いて、午後は利用者さんが書いた絵はがき展にいったそうです。焼き鳥は、串に具材を刺すとこからという、本格的で美味しいものでした(笑)残念ながらお昼のバイキングを食べる事ができなかったんですが。

つむぎさんではADOCを全員にとってるそうです。ちょうど僕が言った時にも、利用者さんが釣りのイラストを指さして、これこれオッケー!みたいな感じでやってました。

また計画書はADOCの書式をWordにして書いてるとか。作業レベルの目標でした。壁にはこんなのが貼ってありました。




さて、やっぱすばらしいのが、スタッフさんです。昔からデイを立ち上げる、と言ってた仲間もいるそうですが、PT、OT、社会福祉士さん、栄養士さん、看護師さん、などなど。皆さん明るく、フラットな感じで最高のチームワークでした。笑いすぎて、表情筋が筋肉痛になりました(笑)

課題と言えば、地域でリハビリテーションの概念をどう拡げるのか、という事のようで、その辺でADOC projectとコラボしようねー、という話になりました。

いや、ベンチャーの醍醐味みたいなものを感じました。けして楽ではないけど仕事が楽しい!みたいな。家に帰りたくないとかいってたな(笑)組織の中で動きにくい話は良く聞きますが、自分で組織を作ればやりたいようにできる。まぁ当然と言えば当然なんやけど(笑)。

原田くんは、OBPを実践するにはまだまだこれからと話してましたが、彼のように自分のやりたい事をするために会社を立ち上げるサムライのような人たちが、今後もっと増えるといいなぁと思います。

でもやっぱ、男気やスキルや知識の前に、この仕事は人ですよね。ホントその大切さを実感しました。人です。原田くんの人柄にすばらしいスタッフも集まったと思います。

開所までもいろいろあったらしいのです。これからもいろいろあると思いますが、あのチームならどうにか乗り越えていくだろうなぁと思いました。頑張ってくださいね〜。

最後まで読んでくださりありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...