2014年3月15日土曜日

やっぱ九州はよかばい(笑)

Clip to Evernote
こんなこと書いて良いか分かりませんが、今日も間違って女子トイレに入ってしまいました。変態ではありません。tomoriです。講演後、疲れてボーッとしていたせいですが、マジで誰もいなくて良かったです。


さて今回は佐賀県の西九州大学の同窓会(卒後研修会)にお招きいただきました。前日入りしたのですが,久々九州の飲み会で,楽しかった〜(笑) 

今回は、リハビリテーションにおける目標設定ーADOCの紹介ーというテーマで、90分1本勝負でした。



しかし今回は準備に結構時間がかかりました… 目標設定のエビデンスに関して文献をレビューしなおしたり、従来のスライドも新調したりで、気づけばスライド110枚(笑)面接動画もあり、厳選の60枚まで削りましたが、4分オーバーしてしまいました。

今回内容を絞ったので、最後の質問で、上城先生から目標を決めても時間がなかったりとか環境的に実際にすることが難しいと言われた場合にどう答えてますか?というナイスパスをいただきました。まず1事例作ること、環境の制限もクライエントと共有して一緒に案を考えること、と説明しました。上城先生も同意してくださり、できるかできないかじゃなくて、やるかやらないかだ!と端的かつ,かっこ良くコメントされていました。

また田平先生からも学生にはどう教育してるのか?という、まさに事例本を宣伝してくれと言わんばかりのナイスパスをいただいたのですが、まさかのマジメに授業内容を答えるという、決めきれない日本のストライカーのようでした。教育では事例本を推奨します(笑)


空港まで受講してくれた方に送っていただいてるときに、ADOCの説明ってもう少しあったほうが良かったですかね?と聞いてみたところ…「目標を立てる重要性が分かった。ADOCはあくまでツールなので、そこが分かってないと使いこなせないと思う。今日はそこがよく分かった。使ってみようと思う」とコメントをいただきました。全くその通りです。お世辞でも想いが伝わったようで嬉しかったです…


今年の講演や学会発表は、今回を皮切りに以下の通りです。

3月22-23日
日本臨床作業療法学会(僕は裏方ですが)
(締め切りました)神奈川県立保健福祉大学

5月25日
岐阜県作業療法士学会 技術講座
美濃加茂市文化会館


5月31日
「“その人らしさ”を活かす作業療法」
日時:平成26年5月31日(土)13:30~15:30 (受付13:10~)
場所:仙台市シルバーセンター 2階 第二研修室
   〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院1丁目3番2号

6月18〜21日
世界作業療法士連盟大会(学会発表)
横浜 パシフィコ

9月7日(日)
第22回 兵庫県作業療法学会
会場:兵庫県立姫路労働会館

9月13日
たたらリハビリテーション病院(院内研修)

11月15日(土) 13:40 - 15:10(90分)
第14回東海北陸作業療法学会
タイトル:作業を基盤とした実践

場 所 :四日市市文化会館



あと富山県学会でもお声かけをいただきましたが、石川の城野さんに託しました。なぜなら、僕は自分が行くよりも、各地でADOCというかOBPについて力強く実践し、語れる人が増えて欲しいと願っています.ADOCの使い方についても、わざわざ講習会に足を運ぶよりもWebで動画を何度も見返したりして使えるようにしたいと思ってます。なので5月の仙台での講演は、主催者の方たちも事例を出していただくようお願いしました。楽しみです。

あ、もちろん僕はあちこち行って色んな方とお会いして、酒でも飲みながら色んなお話をさせていただくことは大好きです。暇なんで呼んでくだされば行きます(笑) 院内研修とか少人数のほうがアットホームで好きです。

でもまぁそれは僕の中ではゴールではないんです。その後聞いてくださった方が臨床でOBPを実践するだけでなく、勉強会とか学会発表とかで広めて行く。それがさらに自信につながる…僕はそのために苦手な講演も無理してお受けしています.いつかは自分たちでやってやるぜ!という思いで聞いていただけたら幸いです.

最後まで読んで下さりありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...