2014年4月22日火曜日

みんなの「やってみたい!」を集める

Clip to Evernote
沖縄出張の帰りにカッコ良く荷物を送りましたが、まさかの長袖もいれてしまい、賑わう羽田でまさかの1人半袖(笑) tomoriです。寒いす(笑)


さて、先週から今週にかけて全国各地で沢山の方とお話しさせていただきました。兵庫、沖縄では去年から準備していた研究がスタートしましたし、岐阜や沖縄で助成の申請とかに関わりました。もはや自分が研究や事業に何件関わっているか、正確に把握できていません(ダメですね)。ただ数年前から僕自身が実働することが少なくなりました。僕の役割は、研究や事業の企画、研究費確保、データ整理、論文執筆などです。


先日メガネさんと呑んでて、tomoriさんって、周りがやってみたいと思う研究テーマを立てるのがうまいよねぇと言ってました。

確かに月曜日は特別支援学校の教員や教頭先生と研究の打合せをしましたが、「とっても楽しみです!」と何度もおっしゃってくれました。もちろんちびっこOTさんもすごい楽しみだと。僕もこりゃどうなるんだろうと、ドキドキしながら聞いてました(笑)


こんな感じで、僕は研究だけではないですが、いくつかのプロジェクト単位で全国各地の方々と繋がっています。これも新しい働き方かなぁと思っています。

普通は、同じ職場で会社の目標に向かって一緒にがんばるものです。もちろん同じ目標をもてる場合もあれば、持てない場合もあります。後者の場合はかなりストレスですよね。

僕らは、僕や仲間がやりたいことをベースにプロジェクトを立ち上げ、それに賛同した仲間が全国から集まっているので、身内の人間関係で悩むということがありません。いつでも仲良く、どんどん建設的になります。


だからと言って楽ではないのですよ。良いアイデアが浮かんだとしても、最初の企画通りに物事は進みません。確実に(笑)トラブルがあったとき、さらにすごいことができそうになったとき、どう意思決定するか…いつも頭を悩ませます。

またいくつか楽しそうなプロジェクトが進みそうですが、軌道修正しつつ、着実にゴールできるように頑張ろうと思います。



最後まで読んで下さりありがとうございました。












0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...