2014年4月25日金曜日

OBP研修会 in 福岡 を企画中です

Clip to Evernote
琉球OT宅で張り切ってたこ焼き作ったのですが,無残にも惨敗していまったtomoriです.やっぱお好み焼きにしとくべきだった(笑)



さてさて,僕たちADOC projectは,これまで2回の「作業に焦点を当てた実践」研修会を企画してきました.

2012.7.1 横須賀


2012.12.9 神戸


2013年は日本臨床作業療法学会と事例本を中心に取り組んでいたので,研修会は企画しませんでした.2014年は上記のタスクも落ち着いたし,11月下旬に福岡あたりでやってみようかという話になっています.

詳細はまだ未定ですが,今回はADOCを軸に考えています.もちろん僕たちは,これまでと変わらず「ADOCはOBPをするための一つのツールである」というスタンスです.ただOBPを始めるにあたり,最初の面接で作業を共有することや,クライエントのモチベーションを引き出していくことは重要であり,今回はADOCの開発者を中心に,その辺をわいわいがやがやディスカッションしていきたいと考えています.なので,とりあえず侍OT琉球OTちびっ子OTタカシ・タケバヤシのスケジュールは抑えています(笑)



今回の研修会では,
 ADOCって聞いたことあるけど,なに?
 ADOC持ってるけど,実際どうやって使えばいいの?
 ADOCを使ったけど,うまく作業を共有できなかった...
 ADOCの視点も大事だけど機能訓練も必要でしょ

などなど,興味はあるけども使いこなせていないという方を対象にしています.THE 作業療法!というより,PTOTなどの専門職の垣根を超えて,ケアマネージャーさんでも結構です.少しでも興味がある方を対象にしたいと思っており,多分日本で一番ADOCを使っただろう侍OTさん,琉球OTさんのお二人が分かりやすく話してくれると思います.

またADOC-Sについては初の研修会です.近頃ADOC女子の女番長として名高いちびっ子OTさんの面接や視点は,発達領域の作業療法士にはぜひ聞いて欲しいです.もちろん子ども以外でも活用できるので,発達領域の以外の方もためになると思います.

世界のタカシ・タケバヤシは,ADOC for handのアプリは間に合わないとしても,ペーパー版は少し紹介してくれるかなと思います.研究の進行具合によりますが,〆切を作る意味でもここで公言し,間に合うように努力していきます(笑)

僕は,ADOC projectの紹介やOBPの研究について,ごく短くお伝えしようかなと思っています.

まあこのくらいで,まだ詳細は決まっていません.もろもろ変更はあるかもしれませんが,今年福岡で何らかのOBP研修会はやりたいという意思表示でした.もしこんな企画はどうだろう?というアイデアがあればください(笑)


また,会場の予約などで,すでに福岡の激アツOTさんお二人が動いてくださっています.横須賀や神戸でもそうでしたが,僕たちのOBP研修会は,このような方々の「OBPの視点を地元に届けて欲しい」という思いと,水面下での大変な準備によって支えられています.この場を借りて,皆さんに感謝申し上げるとともに,福岡でも良いプレゼンが届けられるように日々努力して参りたいと思います.

最後まで読んで下さりありがとうございました.



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...