2016年8月9日火曜日

僕はもしかすると何年も前からこの日を待ちわびていたのかもしれない

Clip to Evernote
地域の祭りのちびっこカラオケ大会に長女を参加させ,歌わせたのはKANの「愛は勝つ」です(笑) tomori家です.「ここは優しく気持ち込めて!」とか,「もっと元気よく!」とか,愛も知らない娘と一緒にあんなに練習したのに,本番でキーを4つあげるつもりがなぜか4つ下げられてしまい,最初から最後まで音はずしながらも元気に真剣に熱唱するわが子にちょっと涙目になりました.




ちと長くなりましたが,岡山県は吉備国際大学へ行ってまいりました.マブダチで共同研究者の竹林崇さんとADOC for handに関する研究打ち合わせをしつつ,かねがねから機会があれば一緒にお仕事したかった最強の研究者 京極真さんにお会いしてきました.

「今日はブレストで行きまーす.ぶっ飛んだ意見をお願いします」とお声掛けした直後から,日本人らしい会議始めの遠慮など全くなく,わずか1分の休みもなく,ほんの1滴の水も飲まず,アクセル全開で6時間ぶっ通しで話してました(笑) 6時間ですよ... 

京極さんは,研究に対して本当に聡明で,真摯で,何より努力家でした.竹林さんは相変わらずのご慧眼で,ズバッと話の本質を突いてきます.


「僕はもしかすると何年も前からこの日を待ちわびていたのかもしれない」



と,帰りの飛行機の中で思いました.知識だけでなく人格まで優れた人が同世代にいることを誇りに思いつつ,しかも目的を共有しながら切磋琢磨する関係にあるという自分に幸せを感じつつ,帰路につきました.

他の何にも代え難い仲間... これからも愉快な仲間と一緒に,楽しい未来を創っていきたいと思います.


最後まで読んでくださりありがとうございました.







0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...